MENU

コラム

2022年07月11日

忙しい社会人におすすめ!オンラインフランス語で効率の良い勉強法

近年社会人になってから、海外留学を選ぶ人が増えています。

海外留学の理由も様々で「留学への憧れがあるから」「キャリアの幅を広げるために海外で学びたいから」など、自分の理想を実現するために行動する社会人が増えました。

今回は、そんな方に向けてオンラインフランス語の特徴や魅力を紹介していきます。

社会人になってからのフランス語勉強の際に、ぜひ活用してみてください。

社会人はオンラインフランス語で効率良く勉強するのがおすすめ!

フランス語は、日本人にとってあまり身近ではなく習得が難しいとされています。

フランス語をマスターするには、特有の文法の活用やリスニングの向上、単語の学習が必要です

オンラインフランス語は、これらをマスターするために重要な環境を提供しています

また、オンラインフランス語であれば、忙しい社会人でも隙間時間を活用して、効率良く勉強できます。

オンラインフランス語の特徴

オンラインフランス語の特徴は、以下の通りです。

講師がマンツーマンで指導してくれる

日常レベルのフランス語を習得するためには、およそ1,000時間必要と言われており、独学では難しいでしょう。

オンラインフランス語では、講師とマンツーマンでの指導が基本で、不安な点はすぐに質問できるため、効率良く勉強できます。

例えば、日本人にとって難しく感じる鼻母音や「r」の発音も、オンラインフランス語を活用すれば、生きたフランス語で指導してもらえます。

マンツーマン指導により、一人ひとりに合わせたでフランス語を学べるのがオンラインフランス語の強みです

時間を有益に使い語学の勉強を習慣化しやすい

オンラインフランス語は、パソコンやタブレットなど通信環境が整備されていれば、どこでも勉強できます。

また、オンラインフランス語では、勉強時間を自身の都合が良い時間に調整できるため、生活リズムに合わせて無理なく勉強できます。

そのためオンラインフランス語であれば、忙しい社会人でも隙間時間に勉強ができるのです

フランス語をマスターするためには、勉強の習慣化が大切となるため、「寝る前の9時から10時をオンラインフランス語の勉強時間にしよう」など、1日の予定の一部に組みましょう。

フランス語の勉強でつまずく点

フランス語の勉強でつまずきやすい点について、詳しく解説します。

フランス語を勉強していると、以下の点でつまずくことが多いでしょう。

  • 発音
  • 動詞の活用
  • 数字
発音

フランス語は、日本語に無い発音が多く日本人にとって非常に難しい言語と言われています。

また、フランス語を実際に使用した場合、正しく発音しないとフランスの方に理解してもらえないことが多いのです。

例えば、日本人が「リ」という音を日本語と同様に発音したとき、「ベッド(lit)」の意味なのか、「米(riz)」の意味なのか、フランス人は混乱する可能性があります。

動詞の活用

フランス語は、日本語と異なり主語によって動詞が変化するため、動詞の活用形を暗記するだけでも苦労します。

また、英語のbe動詞にあたる「être」の不規則活用は、活用形をすべて暗記する必要があります。

動詞の活用を理解していないと、会話はほとんどできないでしょう。

数字

フランス語の数字は、日本語と単位の数え方が異なるため、非常に難しいと言われています。

フランスの都市マルセイユの人口数である約90万を例として、考えてみましょう。

日本語では、90万人は、1万を単位にして、90×万(10,000)で、90万(900,000)と言います。

しかし、フランス語は「万」を使用せず、「千」を単位にして、900×千(1,000)で表されます。

そのため、「万」の単位で聞いた情報を頭の中で「千」の単位に変換しないといけません。

このように、フランス語の数字の仕組みを理解していなければ、正しい数字の表現ができないのです。

オンラインフランス語の魅力

オンラインフランス語は、講師とコミュニケーションを取りながら学ぶため、つまずきやすいフランス語の勉強も楽しく習得できます。

そして、ネイティブの講師と会話できるため、実用的なフランス語を身につけることが可能です

また、独学だと自らの理解していない点を見逃す恐れがありますが、オンラインフランス語ではそのような心配がありません。

なぜなら、間違って覚えたところがあれば、すぐに指摘してもらえるからです。

実用的なフランス語を身につけたい社会人の方は、ぜひオンラインフランス語の受講を検討してみてください。

ECCオンラインフランス語の詳細はこちら。

忙しい社会人はオンラインフランス語で効率良く勉強しよう!

忙しい社会人は、なかなか語学勉強の時間を取れません。

しかし、オンラインフランス語で学ぶことで隙間時間に効率よく勉強できます。

社会人留学に向けてフランス語を学びたい方は、ぜひオンラインフランス語の受講を検討してみてください

オンラインフランス語を始める際に、オンライン語学学習でやりがちな失敗と対策方法に関しては、下記の記事で詳しく紹介しているので、気になる方は参考にしてみてください。

初心者必見!オンライン英会話を始める際にやりがちな失敗と対策方法