MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

英語学習にラジオを活用するメリットとは?おすすめのラジオも紹介!

2024年1月5日

英語学習にラジオを活用するメリットとは?おすすめのラジオも紹介!

英会話の上達を目指している方の中には、「ネイティブが話す英語を聞き取れるようになりたい」という方もいるでしょう。忙しい社会人にとってまとまった時間を確保することは難しいため、人によっては思うように英語学習が進まないこともあります。そのようなときにおすすめなのが、好きな場所・タイミングで学習できる「英語ラジオ」です。

当記事では、英語ラジオを活用するメリットや英語力を上げるための活用法などを紹介します。英会話を上達させたいという方や、英語ラジオに興味がある方はぜひご覧ください。

    目次

  • 1. 英語学習にラジオを活用するメリット4つ
    • 1-1. 生きた英会話でリスニング力を鍛えられる
    • 1-2. 好きな場所・タイミングで学習できる
    • 1-3. 費用をかけずに学習できる
    • 1-4. 好きな分野で楽しく学習できる

  • 2. ラジオで英語力を上げるための活用法
    • 2-1. 聞き流しではなく意識して英語を聞く
    • 2-2. 繰り返し同じ音源を聞く
    • 2-3. 聞き取った英語を文字に起こす・英語で要約する

  • 3. 英語学習におけるラジオの選び方
    • 3-1. 自分の英語レベルに合わせてラジオを選ぶ
    • 3-2. 海外の英語ラジオは大手放送局を選ぶ

  • 4. 英語学習におすすめのラジオを紹介!

  • まとめ

1. 英語学習にラジオを活用するメリット4つ

国内向けのラジオ英会話や英語圏で放送されているラジオ番組は、活用の仕方次第で英語学習にうまく取り入れられます。

以下では、英語学習にラジオを活用するメリットを4つ紹介します。

1-1. 生きた英会話でリスニング力を鍛えられる

英語ラジオで放送される内容はニュースや日常的な話題であり、実際のコミュニケーションで用いられる英語表現を聞くことができます。日常生活で使える「生きた英会話」で、リスニング力を鍛えられる点がメリットです。

現時点では英語があまり得意ではない方は、英語ラジオを何度も聞くうちに英単語のアクセントやフレーズに耳が慣れて、英語に親しめるようになります。英語にある程度慣れている方も、使いこなせる英語表現の幅が広がり、より楽しく英会話ができるでしょう。

1-2. 好きな場所・タイミングで学習できる

英語ラジオはラジオ受信機だけではなく、アプリをインストールすればスマートフォンやタブレットでも受信可能です。スマートフォンで英語ラジオを聞けば、好きな場所・タイミングで学習できます。

社会人の中には、英語を学びたくても学習時間があまりつくれない方が多いでしょう。英語ラジオはスマートフォンなどで聞けるため、車・電車での通勤時間や家事をしている時間も英語学習の時間に変えられます。

1-3. 費用をかけずに学習できる

ラジオ番組は基本的に無料で放送されていて、費用をかけずに学習できるメリットがあります。英語学習のために複数のラジオ番組を聞いても、基本的に無料であるため費用がかかりません。

一部のラジオ番組は別途テキスト購入が必要であるものの、教材費としては比較的安く済みます。すでに有料の英会話スクールを利用している方も、費用がかからない英語ラジオは英語学習に活用しやすいでしょう。

1-4. 好きな分野で楽しく学習できる

英語ラジオの中でも英語圏のラジオ番組は、ニュース・政治・音楽・スポーツなどさまざまな分野のコンテンツが放送されている点が特徴です。自分が好きな分野のラジオ番組を選んで、楽しく学習できます。

独学でリスニング学習をする場合、聞き取る内容が自分がよく知らない分野だと関心を持ちにくく、モチベーションの維持が難しくなります。好きな分野を選べる英語ラジオであれば、高い関心を持って内容を聞き取れるようになり、英語学習の習慣化につなげることが可能です。

2. ラジオで英語力を上げるための活用法

「英語ラジオで効果的に英語学習をするには、ラジオをただ聞き流すだけではなく、いくつかのポイントを押さえることが大切です。

以下では、ラジオで英語力を上げるための活用法を3つ紹介します。

2-1. 聞き流しではなく意識して英語を聞く

英語ラジオではネイティブクラスの英会話が放送されていて、自分が知らない英単語やフレーズがたびたび登場します。英語ラジオを聞き流すだけでは英単語やフレーズの意味を頭で考えることがないため、英語の知識が身につきません。

英語ラジオを英語学習に活用するには、英会話の内容を意識して聞くことが大切です。自分が知らない英単語やフレーズが登場したときは、どのような意味かを考えたり、辞書で調べたりしましょう。英語ラジオを意識して聞くと英語のボキャブラリーが増えて、リスニング力の向上が期待できます。

2-2. 繰り返し同じ音源を聞く

英語ラジオはさまざまな番組を聞くよりも、繰り返し同じ音源を聞くほうが効果的な英語学習につながります。

英語ラジオで学習する場合、1回聞いただけでは会話全体の意味が分からないことがほとんどです。繰り返し同じ音源を聞くと、自分が分からない部分を突き詰められて、会話全体の意味が分かるようになるまで学習ができます。

また、一度聞いた音源は登場する英単語やフレーズが予想できるようになり、記憶に定着しやすくなります。特に覚えたいフレーズがある場合は、会話全体の意味が理解できるようになってからも繰り返し同じ音源を聞くとよいでしょう。

2-3. 聞き取った英語を文字に起こす・英語で要約する

英語ラジオによる学習効果を高めるには、聞き取った英語を文字に起こす「ディクテーション」や、ラジオ内容を英語で要約する学習方法がおすすめです。

英語ラジオでディクテーションをする際は、ラジオの音声を聞きながら書き取りをします。スペルを意識しながら英語を聞く習慣が身につくことで、リスニング力の向上が期待できます。

英語での要約は、まずはラジオのトピックを2~3文程度でまとめる段階から始めて、慣れてきたら文を増やしてみましょう。英語で要約する学習方法を実践すると、話の流れやメインテーマを考えながら英会話を聞けるようになります。

3. 英語学習におけるラジオの選び方

英語ラジオは日本語で解説してくれる番組も多く、隙間時間などを有効活用して英語学習ができます。

英語学習に役立てるための英語ラジオは、2つのポイントを押さえて選びましょう。

3-1. 自分の英語レベルに合わせてラジオを選ぶ

英語ラジオは日本国内向けに放送されている番組から、海外の放送局の番組まで、さまざまな種類があります。英語ラジオを英語学習に活用する方は、自分の英語レベルに合わせてラジオを選びましょう。

英語初級者の方は、日本語解説がある日本国内向けのラジオがおすすめです。いきなり海外の英語ラジオにチャレンジしても、ネイティブ向けの放送では英語がほとんど聞き取れず、学習効率を高められません。

自分が聞き取れるくらいの英語ラジオであれば、内容を意識して聞いたりディクテーションをしたりできるため、学習効果をしっかりと得られます。

3-2. 海外の英語ラジオは大手放送局を選ぶ

海外の英語ラジオを聞くときは、大手放送局を選ぶことがおすすめです。

小規模な放送局だと放送の頻度が少なかったり、放送がある日突然ストップしたりする可能性があります。特にアメリカの放送局は、ラジオ放送の地域制限をしているケースがあるため注意してください。

日本国内でも受信できる海外の大手放送局には、下記のようなものが挙げられます。

・BBC(イギリス)
・CNN(アメリカ)
・FOX(アメリカ)

大手放送局は世界中で放送されていて、番組数が多いため興味関心のある番組を選びやすいメリットがあります。

4. 英語学習におすすめのラジオを紹介!

最後に、英語学習におすすめのラジオ番組を紹介します。

NHK WORLD RADIO JAPAN日本のニュースなどを外国人向けに放送するラジオ番組です。中級程度の英語力が必要であるものの、日本のニュースが中心であるため内容を理解しやすいでしょう。
NHK 基礎英語シリーズ1回あたり15分と集中して聞きやすい放送時間であり、小学校・中学校で習う基礎英語レベルの復習ができる、初級者向け番組です。
NHK ラジオ英会話1回あたり15分の放送時間で、高校英語レベル以上の方を対象とした初級者向け番組です。日常会話で使えるさまざまな英会話表現を学べます。
NHK ボキャブライダー1回あたり5分の放送時間で、テーマに沿った4つの単語を取り上げて紹介する初級者向け番組です。実際の使い方も含めた単語学習ができます。
VOA Asiaアジア圏のニュースを英語で発信する、中級者向け番組です。会話のスピードは速いものの、明瞭な発音で聞き取りやすくなっています。
VOA Learning Englishアメリカのニュースや音楽情報などを聞き取りやすい英語で発信する、アメリカ英語を学びたい中級者の方におすすめの番組です。
入門ビジネス英語1回あたり15分の放送時間で、ビジネスで役立つ英語のフレーズを学べる中級者向け番組です。
BBC Radio 4 Extraイギリスのコメディ・ドラマや子ども向けの内容が中心となっている中級者向け番組です。会話が聞き取りやすく、楽しみながらイギリス英語を学べます。
BBC Soundsイギリス国内のニュースや音楽・エンタメといったジャンルの内容を聞ける、上級者向け番組です。
TED Radio HourTEDの講演会におけるスピーチを引用し、関連するさまざまなトピックについて英語で会話する、上級者向け番組です。

(参考:NHK「NHK ポッドキャスト」)

(参考:NHK「NHK 基礎英語シリーズ」)

(参考:NHK「ラジオ英会話」)

(参考:NHK「NHK ボキャブライダー」)

(参考:Voice of America「VOA Asia」)

(参考:Voice of America「VOA Learning English」)

(参考:NHK出版「入門ビジネス英語」)

(参考:BBC「BBC Radio 4 Extra」)

(参考:BBC「BBC Sounds」)

(参考:NPR「TED Radio Hour」)

まとめ

英語ラジオは生きた英会話でリスニング力を鍛えられるだけでなく、好きな場所・タイミングで学習できることがメリットです。英語ラジオは国内外問わずさまざまな放送局・ジャンルがあるため、初級者・中級者など自分の英語レベルに合わせて選ぶとよいでしょう。

ECCオンラインでは、フィリピン人講師やネイティブなど100時間以上の研修に基づくレベルの高い講師が在籍しています。英語の正しいアクセントやネイティブが使う自然な表現などを学べるため、英会話ができるようになりたいという方はぜひご利用ください。

併せて読みたい記事

英語の読み方はなぜ難しい?読み方のルールや発音記号を紹介

【ビジネスマン編】オンライン英会話で英語力を上達させるコツをご紹介