MENU

コラム

2021年11月29日

楽しむことが上達の秘訣!小学生にはオンライン英会話がおすすめ!

「小学生の息子に少しでも英語が上達してほしい。」

小学校で英語の授業が必修化したこともあり、このように思う親御様もいらっしゃるでしょう。

英語を上達させるには、年齢や個々人の英語能力に合わせて適切な授業を受けることが大切です。

今回の記事では、小学生の英語の上達にも最適なオンライン英会話についてご紹介していきますので、小学生のお子様の英語能力の伸ばしてあげたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

小学生が英語を上達させるのになぜオンライン英会話がおすすめ?

2020年より全面実施された小学校の新学習指導要領。

小学3年生からの英語教育が始まり、小学5年生には英語が正式教科となり、成績評価がつくようになりました。

英語教育が実施された背景には、「グローバル化の進む世界で日本人が生き抜くためには、コミュニケーションツールとしての英語が重要になるから」という理由があります。

オンライン英会話を小学生におすすめする大きな理由は、英語でのコミュニケーション能力を育みやすいという点です。

教育現場での座学中心の従来の英語教育の形式では、覚えた英語をアウトプットする能力を育みづらいですが、オンライン英会話を習うことで、グローバル化の進む世界でも通用する英語力を育みやすくなるのです。

ここからは、小学3,4年生と小学5,6年生とに二分割して、オンライン英会話が小学生におすすめな理由をより深掘りしていきます。

「楽しい」オンライン英会話で小学3,4年生の英語力アップ!

2020年より実施された英語教育では、小学3,4年生の授業は「英語を楽しむ、英語に親しむ」ための体験型授業が基本とされています。

これは英語に対する拒絶反応を防ぎ、英語学習に対して積極的になれる小学生を増やすことが目的であり、英語を楽しむことは今後の英語学習への意欲にもつながるため最も大切な要素です。

この英語を楽しむという面で小学3,4年生に最適な学習方法がオンライン英会話。

オンライン英会話では、ゲームやクイズも使って授業を進めるため、小学生でも楽しんで授業を受けることができます。

オンライン英会話にはどんなゲームが取り入れられる?

例えば、ECCオンラインレッスンで取り入れている「単語アクティビティー」というゲーム。

このゲームは、もぐらたたきのような穴から出てきた英単語を素早く言い当てるというゲームであり、小学生の競争心をくすぐりながらも、英単語の定着を図ることが可能です。

ゲームやクイズの他にも、小学生にも分かりやすいイラスト付きのテキストを使用したり、子どもが好きな講師が楽しく授業を進めたりと、オンライン英会話には小学生でも英語を楽しみやすい環境が整っています。

また肝心の授業内容については、アルファベットを覚えるレベルから始めることができるため、英語に馴染みのない小学3,4年生でも安心して始められることができます。

何が大事?子供のオンライン英会話を長続きさせる3つのポイント

小学5,6年生のコミュニケーション能力の向上にもオンライン英会話がおすすめ!

「英語に楽しむ」ことが重視されていた小学3,4年生に対して、小学5,6年生では英語を使った「コミュニケーション能力の上達」に焦点が当てられています。

先述しましたが、オンライン英会話を習うことで得られる効果で大きなものが、この「コミュニケーション能力」です。

というのも、オンライン英会話では単語や文法を学ぶだけではなく、スピーキングやリスニングにフォーカスした授業を受けるため、英語を聞く・英語を話すといった生きた英語力を上達させることに役立つのです。

生きた英語力を身につけ、少しでもコミュニケーションが取れるようになった小学生は、外国人と交流する機会があった際には英語を使ってコミュニケーションを取れるようチャレンジする可能性も。

実際に外国人に英語が通じると英語に対してより楽しいという感情を持ち、今後の英語学習のモチベーションアップにもつながります。

オンライン英会話では一人一人に合った授業を受けられる!

学校の授業に加えて、オンライン英会話では小学生個々人の英語能力に合わせたオンライン英会話授業を受けることも可能です。

ECCオンラインレッスンでは、日本人講師に加え外国人講師によるオンライン英会話授業もラインアップしているため、より実践的な英語授業を受けることもできます。

オンライン英会話の授業について詳しく知りたい!という方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

秘訣はレッスンにあり!小学生から英語力を育てるならオンライン英会話で

小学生は楽しむことが重要!オンライン英会話で英語力の上達を

楽しむことで英語への興味関心が高まる。

コミュニケーションが取れることで、より英語を楽しめる。

小学生の英語を上達させるには、「楽しむこと」が何よりも重要です。

オンライン英会話には、英語を楽しむ要素が数多く取り入れられていますので、小学生のお子様に英語を上達してもらいたいとお考えの方は、オンライン英会話の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

ECCオンラインレッスンでは無料での体験授業も行っていますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ECCオンラインレッスンの無料体験授業について