COLUMNコラム

2021年04月05日

英語嫌いになってない?子供にこそ伝えたいオンライン英会話の勉強法

ほとんどの日本人は6年間以上も英語教育を受けていますが、話せない人が多いのはなぜなのでしょうか。

それだけでなく英語を苦手とさえ感じている方も少なくないでしょう。

それには以下のような要素が影響していると思われます。

  • 外来語として入ってきたカタカナ語の発音の方が馴染みのあるものになっている
  • 普段生活しているうえで英語を話す機会があまりない
  • 日本語と英語では文法が大きく違い、発音の特徴も違うことがハードルになっている

子供に英語嫌いになってほしくないという方は、ご紹介する勉強法を本人にそれとなく伝えてみてください。

子供のうちに上手にオンライン英会話を使うことが、語学の習得のために効果的な方法です!

子供のうちこそオンライン英会話で英語の正しい勉強を

子供のころにオンライン英会話で語学を学ぶ場合と、ある程度成長してから学ぶ場合では習得までの難易度が違ってきます。

その中でも、どのような勉強法をするかによっても習得の速さは違うので、正しい学習法は大人が子供に伝えてあげるのがいいでしょう。

ある程度オンライン英会話を続けているけれど、上手に会話できなかったり、発音の問題で上手く伝わらなかったりするのは、スピーキングやリスニングの練習ができていないからです。

漠然とそのまま続けるよりも、子供がステップアップしながらオンライン英会話を続けられる方法を伝えてみてください。

今からそのためのポイントを解説します!

オンライン英会話に有利なマインドを作る

子供のうちに英語を身につけるため、オンライン英会話の上手な勉強法というのもありますが、まずはどういう気持ちでオンライン英会話に取り組めばいいかマインドを作ってあげるのが効果的です。

子供が英語に対して前向きに取り組んでいればいいですが、苦手意識がある場合は特に有効な方法です。

子供自身が「やれる」という気持ちになるように、ちょっとしたことでも褒めて伝えてあげましょう。

繰り返すことで子供はオンライン英会話で、語学を習得する自信がついたり、やり遂げる意思が身についたりします。

大人の方々は、子供の自信がつくように気づいた成長を伝えてあげるのを意識してください。

オンライン英会話の効果を上げる方法についてはこちらでも紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

【子供のオンライン英会話】効果を上げるためのテクニック5つ

子供の頃から意識したいオンライン英会話の勉強法を

オンライン英会話のレッスンを受け続けるだけでも上達はしますが、今からご紹介する3つのポイントを押さえて勉強することで、より効果的に英語を身につけることができます。

子供が勉強法について悩んでいたら、具体的なアドバイスとして伝えてあげてください。

文法が苦手な人は中学程度の基礎的なものを中心に

子供が文法を苦手だと感じたら、基礎的な部分はだけは復習をしておさらいするようにしましょう。

オンライン英会話では、ひとまず中学程度の文法を押さえているとその後の学習にも役立ちます。

もし子供が学校でまだ習っていない文法だという場合は、無理に覚えさせなくても構いません。

その場合は授業と同じ進度でも構わないので、習った文法を積極的にオンライン英会話で使ってみるように子供に伝えてあげてください。

そうすると復習や文法の定着に繋がります。

楽しく語彙力を増やす

オンライン英会話のレッスンで使える単語や言い回しを増やしていくのは、コミュニケーションの幅が広がりおすすめです。

しかし、ただ丸暗記するというのでは子供たちも楽しめず、嫌な気持ちが強くなってしまい、逆効果になってしまうことがあります。

そこでおすすめの方法は、海外のドラマや映画を見ながら表現方法や語彙力を増やしていく方法です。

本人が楽しめる作品であれば楽しみながら覚えることもできますし、覚えたフレーズを使ってみたいと感じます。

インプットだけでなく、アウトプットが肝心なので、覚えた言い回しはオンライン英会話で使えば使うほど身につきます。

子供の英語実践の場はオンライン英会話が最適


勉強を続けていれば英会話に対してだんだんと抵抗がなくなり、覚えた英語を使ってみたいと感じるようになるはずです。

そして語学の習得には会話を繰り返して訓練することが必要不可欠です。

子供たちも普段の生活ではなかなか活きた英会話の練習ができないので、身につけるにはオンライン英会話がおすすめです。

ECCのオンライン英会話であれば、普段はあまり接することができないようなネイティブの方たちと話すこともできます。

中学生は学校や部活で忙しいと思いますが、オンライン英会話であれば、通学時間も必要ないので忙しい子供たちにもぴったりです!

ECCのオンライン英会話の詳細はこちら

上手な英語学習はこどものうちからオンライン英会話で

英語が難しいと感じる方も多いと思いますが、勉強法に気をつけていくと自然と気持ちも前向きに頑張れます。

気持ちが前向きになれば、それだけ英会話が身につくスピードも早くなります。

子供が前向きに英語に取り組めるマインドが出来上がれば、今回ご紹介したような勉強法を参考にしてみてください。

ぜひ効果的にオンライン英会話を活用して話せる英語を身につけましょう。

まずは、周りの大人から声を掛けて、英語を押し付けるのではなく、本人が興味を持つようにすることがポイントです!