COLUMNコラム

2021年02月08日

オンライン英会話には何が必要?レッスンを快適にするための準備とは

どこでも快適に授業を受けられるのはオンライン英会話の魅力の一つです。

快適にレッスンを受けられるということは、それだけ負担も減りオンライン英会話を続けやすいというメリットになります。

オンライン英会話の環境が快適になれば、レッスンの質を上げることに繋がるでしょう。

基本的にはスマートフォンやパソコンと通信環境があればオンライン英会話をすることができますが、それに加えていくつかの道具を用意できれば、さらに快適な環境を整えることができます。

オンライン英会話を快適に受けるための必要な準備

決まった教室に通う必要もなく、好きな場所でレッスンを受けられるのがオンライン英会話です。

ではオンライン英会話にはどんな準備が必要なのでしょうか。

まずは必ず必要になってくる準備をご紹介します。

「オンライン英会話に興味があるけど、何が必要かわからない」という方はまずはこれらの準備ができるか確認してみてください。

スマートフォンやパソコン

多くの方がこのようなデバイスを持っていると思いますが、これらがあれば基本的にはオンライン英会話を受講することが可能です。

お持ちのスマートフォンでもオンライン英会話の参加は可能なのですが、画面の大きさには注意しなくてはいけません。

画面が小さいとオンライン英会話で使うテキストなども見づらくなってしまうので、できるだけ大きい画面を準備する方が快適に受講できます。

タブレットくらいの画面の大きさであれば、比較的問題なく、快適に受けられます。

通信環境

オンライン英会話という言葉から想像できるように、オンラインの環境が大事になってきます。

ご自宅にネット回線を引いており、通信に対して特に容量制限がない環境であればどれだけ通信していても問題はありませんが、通信環境がない場合は注意が必要です。

通信環境が一切ない場合は別ですが、スマートフォンなどで1ヶ月のデータ容量に制限がある場合は、使い方によってはデータ容量を超えてしまい通信速度が遅くなってしまう恐れがあるでしょう。

その場合は、快適な環境でオンライン英会話を受講することは難しくなります。

ご自身が備えている通信環境について、十分な容量が確保できているか一度確認してみてください。

マイクやカメラ

オンライン英会話を受講するときにはマイクやカメラがなければ相手に声や表情が伝えられませんが、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンであれば最初から備わっているものがほとんどなので大丈夫です。

デスクトップパソコンの場合は備わっていない場合があるので、その際は別途用意する必要があります。

最近ではマイク機能搭載のイヤホンやカメラも多く、小型製品で置く場所にも困らないため一つ持っておくと便利ですよ。

オンライン英会話は特にコミュニケーションの練習なので、お互い声や表情が読み取れるように快適な環境を用意しておきましょう!

オンライン英会話をより快適にするために

ここからは、あるとさらに快適にレッスンを受けられる準備です。

必要だと感じた場合は、レッスンがはじまる前に準備しておきましょう!

中学校程度の英語の知識

オンライン英会話は、個人のレベルに合わせてレッスンを受けることができます。

しかし、英語が全くわからない状態でレッスンを受けるのはあまり効率がいいとは言えません。

初心者でも問題なくオンライン英会話を受講できますが、中学校程度の文法が理解できていると学習がスムーズに進みます。

もし文法が十分理解できなくても自分がつまずいている箇所が分かるので、不安な方は一度復習してからオンライン英会話を受講してみてください!

ヘッドセット

ヘッドセットというのは、コールセンターなどでよく使われているマイクとヘッドホンがセットになった道具です。

講師の方も使っている場合が多く、快適にレッスンを受けることができるアイテムの一つです。

相手の声をスピーカーで聞いている場合は、その声を自分のマイクが拾ってしまい雑音が入って会話しにくいことがあります。

こういった状況を防ぐには、イヤホンをつけたり、紹介したヘッドセットを使ってみたりしてください。

Webカメラ

備え付けのカメラに不満があったり、そもそもついてなかったりする場合はWebカメラを準備するといいでしょう。

製品によっては自動で顔認識して正面に捉えてくれるようなものもあります。

備え付けのものは暗いと画質が荒くなりがちですが、外付けのWebカメラであれば比較的明るくきれいに映すことができます。

映像が気になる方はチェックしてみてください。

快適に受講できるシステムを導入しているオンライン英会話を受講

ECCオンラインレッスンは、オンライン英会話に最適なシステムを独自に開発しています。

無料通信アプリなどを使わずに、ブラウザを通して英会話ができます。

レッスンに使うテキストを見ながら会話できたり、授業内容はワンクリックでメモに残せたりするので快適な環境で受けられるのがポイントです。

会話だけではわかりにくい綴りなども、質問すればチャットを通して教えてもらうことができるのでその場でわかりやすく学べます。

詳しく知りたいという方は以下のページからご覧になってください。

ECCオンラインレッスンの詳細はこちら

事前に準備を整えて快適なオンライン英会話を

オンライン英会話は気軽に受講できるのがメリットの一つです。

最低限の環境さえ揃っていればレッスンは受けられるので、まずは今お持ちのものを確認してみましょう。

最初は最低限必要な環境でオンライン英会話をスタートして、その後に必要だと感じるものを買い足しながら、自分なりの快適な環境づくりをしてみてください。

オンライン英会話で語学力を上げる方法についてはこちらでご紹介していますので参考にしてください。

今すぐにでもできる!オンライン英会話で語学力を上げる方法