MENU

コラム

2022年03月22日

オンライン中国語はどんな人におすすめ?特徴やオフラインとの違いを解説

中国語を勉強したいときには、中国語教室に通ったり、オンラインで中国語のレッスンを受けたりすることを考えます。

その際、「どちらのレッスンがより自分に合っているのか」が気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、オンライン中国語がどんな方におすすめなのかを、オンライン中国語の特徴やオフラインとの違いを交えながら解説します。

オンライン中国語の特徴は4つ!こんな人におすすめ

オンライン中国語は、オフラインと比較してどのような違いがあるのでしょうか。

「自分にはどちらの方があっているのか」と疑問に感じる方のために、ここでは、オンライン中国語の特徴を4つ紹介します。

特徴1. 場所を選ばずに中国語が学べる

オンライン中国語は、スマートフォンやタブレット、PCなどの端末機器とネット環境があれば、どこでもレッスンを受けられるということが一つ目の特徴です。

近くに希望する中国語教室がない方や、子育て中で家を空けられない方は、中国語教室まで足を運ぶのが難しいでしょう。

また、仕事終わりに中国語を学びたいという方も、仕事が終わってから教室に行ってレッスンを受けるのは少し大変かもしれません。

このように、なかなか教室まで通うことができない方でも、オンライン中国語を受講すれば場所を選ばずレッスンに参加できます。

端末機器を持ち込みさえすれば、コワーキングスペースなど、自宅以外の自分の好きな場所での受講も可能です。

もちろん、長期出張や旅行などで自宅を離れる予定があり、その間はレッスンに通えないという心配もしなくて済みます。

「教室に通うのは難しいけれど、中国語のレッスンを受けたい。」

このような思いを持つ方は、オンライン中国語の受講を検討してみてください。

特徴2. マンツーマンで学べる

オンライン中国語は、講師と一対一で通信してレッスンをするマンツーマンレッスンにも対応可能です。

オフラインの中国語教室では、複数の受講者がいる中でレッスンを受けたり、受講者同士でグループワークをしたりする場合があります。

対して、オンライン中国語では、講師とやり取りをしながら自分のレベルに合ったレッスンを受けることができます

また、苦手な分野があっても、発音が間違っていても、他の受講者に知られないので恥ずかしくありません。

その他、中国語を早く身に着けるためにも、オンライン中国語は効果的です。

というのも、中国語を身につけるためには自分から口に出すなど積極的なアウトプットが必要です。

オンライン中国語では、講師とマンツーマンでレッスンを進めるため、自分が発言しないとレッスンが前に進みません。

その結果、必然的にアウトプットする機会が増え、その分早く中国語を自分のものにできるのです。

集団の中でレッスンを受けることに抵抗がある方や、自分に合ったレッスンを受けたい方には、オンライン中国語がおすすめです。

特徴3. 時間を有効に使える

中国語のレッスンに通いたいと思っても、場所が遠かったり時間の都合が合わなかったりすると、思うように通えません。

子育て中の方であれば、子どもが寝ているときや、急に手が空いた時間を有効に使いたいという方もいるでしょう。

この点では、オンライン中国語であれば時間を選ばずにレッスンを受けられ、時間を有効に使うことができます

オフラインでは教室まで行く必要がありますが、オンライン中国語は自宅で受けることができるため、移動時間もかからないのです。

ECCオンラインレッスンのオンライン中国語は、平日であれば、10時から23時までレッスンを受けることができます

また15日前から開始5分前まで予約を受け付けているので、忙しい方であっても急なスキマ時間を有効活用できます。

中国語を勉強するための時間が限られている方や、中国語教室に通うスケジュールの確保が難しい方は、ぜひECCオンラインレッスンを活用してみてください。

特徴4. 料金が比較的安く抑えられる

中国語教室など、オフラインでレッスンを受ける場合は、レッスン費に加えて入会料や教材費など費用が必要です。

グループ授業であれば費用を安く抑えられる場合もありますが、マンツーマンなど個別でのレッスンを希望している方は、その分費用が高くなります。

対してオンライン中国語は、オフラインよりも比較的費用を安く抑えられるのも魅力の一つです。

中国語を身に着けるためには、長期的にレッスンを継続する必要があります。

少しの月額料金の差が、長い目で見ると大きな金額になることもありますので、料金に関しては慎重に検討するといいでしょう。

オンライン中国語は都合に合わせて自由に受講できるからおすすめ

オンライン中国語の特徴やオフラインとの違いについて紹介しました。

中国語を学びたい方のあらゆるニーズに幅広く対応できるのが、オンライン中国語の魅力です。

英語と並んで使用される機会の多い中国語を話せる人材は、ビジネスの場でも重宝されるでしょう。

ぜひオンライン中国語を習って、中国語をマスターしてみてはいかがでしょうか。

オンライン中国語を習いたい、中国語をマスターしたいという方はぜひECCオンラインレッスンへご連絡ください。

オンラインレッスンの魅力についてさらに知りたい、中国語だけでなく英語のオンラインレッスンにも興味のある方はこちらの記事も併せて参考にしてくださいね。

自宅で受講ができる習い事に最適!オンライン英会話の3つの魅力