MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

場所を問わずに勉強できるオンライン英会話とは

2022年01月24日

どこでも英語学習ができる!場所を問わずに勉強できるオンライン英会話とは

自己啓発の一環として、大人になってから英語を学習したいという方は多いです。

しかし、周囲に英語を学べる環境が整っていないという場合も多くあります。

そんな場合は、オンライン英会話を活用することで、場所の問題を考える必要なく英語を学習でき、英語スキルを身につけることができます。

今回は、どんな場所での英語学習にもおすすめのオンライン英会話についてご紹介します。

オンライン英会話は場所を選ばずに英語学習ができる

オンライン英会話は、場所を問わず英語を学べるという点で、大人にもおすすめの学習方法です。

例えば、住んでいる場所の違いという面で考えてみましょう。

都会在住の方であれば、近くの英会話塾へ通いながらの学習や、外国の方と直接出会い、実際に会話しながらお互い勉強を教えあうということも可能です。

しかし、地方に住んでいる方であれば、通いやすい場所に英会話塾がない、あったとしても子供向けの英会話塾で仕事終わりや隙間時間に通うことが難しいといった理由で英語の勉強がしづらくなることも多いです。

また、都会と比べると外国の方と出会う機会がないため、1人で勉強してもアウトプットする機会がなかったり、一緒に勉強する人が少なく、勉強を始めたとしても継続することが難しかったりするなどの難点もあります。

都会在住の方にはもちろんですが、周囲に適切な英会話塾がない地方でもおすすめできる学習方法。

また、仕事や子育て・家事をしながら、英語を勉強したい方におすすめの学習方法、それがオンライン英会話です。

ここからは、オンライン英会話の魅力を詳しくご紹介していきます。

自分の好きな場所で講義を受けられる

自分の好きな場所で講義を受けられる

オンライン英会話は、インターネット環境とスマホやPCがあればどこでも講義を受けることができます。

家でも気軽に受講することができるため、英会話塾に通うと仮定した際の通学時間の短縮にもなります。

また、仕事の都合で出張が多いという方でも、出張先での受講が可能なため、心配はいりません。

その他、オンライン英会話なら、カフェやコワーキングスペース、カラオケボックス、温泉など、その日の気分に合わせた場所で受講できます。

そのため、家では集中力が続かないという方でも、場所を変えながら英会話学習を続けられるというメリットがあります。

自分の好きな時間に講座を受けることができる

自分の好きな時間に講座を受けることができる

忙しい会社員や主婦の方が勉強を始める際に、何より難しいのが、勉強時間の確保ではないでしょうか。

オンライン英会話では、朝の早い時間であろうと、夜の遅い時間であろうと、自分の都合に合わせて講座を予約して学習することが可能です。

もちろん、土日でも平日でも関係ありません。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話では、コースや受講講座によって違いはありますが、朝6時から深夜1時まで受講可能な講座があるため、仕事をしている方や、子育て中の主婦の方でも、自分の都合に合わせて予約することができます。

そして、オンライン英会話の講義時間は、1講義25分程度と集中力が続きやすい講義時間であることも特徴的です。

“25分”という時間は、ポモドーロ・テクニックという勉強を効率的に行うための方法においても、集中力を持続させるための目安として適用されている時間です。

あまりに長いと、続けることが億劫になってしまう方もいると思いますが、長すぎず短すぎず、集中力を維持しながら隙間時間を活用して受けられる講義時間なため、負担なく英語の学習を続けることができます。

また、15日前から講義の5分前まで講義の予約が可能なため、もし突然、プライベートの予定がなくなったり、時間が変更になったりしても、気軽にオンライン英会話レッスンを受けられます。

外国人講師とのマンツーマンレッスンで効率的な英語学習

外国人講師とのマンツーマンレッスンで効率的な英語学習

オンライン英会話は、外国人講師とのマンツーマンレッスンで講義を進めることもできるため、英会話塾に通って集団で授業を聞くのとは違い、自分の苦手にスポットを当てて英語を学習できます。

英語を学習するといっても、人それぞれ、ビジネス英語や海外旅行で使える英語、学校に通うために必要な英語など、どんなシチュエーションの英語を学びたいのかが異なります。

オンライン英会話は、自分が身につけたいシチュエーションに合わせた英語を学ぶことができ、自分の苦手な部分があれば集中的に勉強することができるため、効率的に学習を進めることができます。

また、英語力を伸ばすために最も重要なことは、学んだことをアウトプットして身につけるということです。

英会話塾だと、他の生徒に遠慮して発言ができないことや、恥ずかしさがぬぐい切れず、正確な発音ができないことが多々ありますが、オンライン英会話のマンツーマンレッスンでは、授業中に自分が発言しなければ、授業が進まないため、強制的にアウトプットの機会を作ることができます。

周りの目を気にしてしまう方や、なかなか自主的に会話ができないような方にも、オンライン英会話はぴったりの学習方法です。

場所を選ばず英語学習をするにはオンライン英会話がおすすめ!

大人の自己啓発の一環として、実際に使える英語のスキルを身につけられるオンライン英会話は、どんな環境でも受講可能です。

英語学習がしたい方、子供に英語のスキルを身につけてほしい方は、ぜひECCオンラインレッスンまでご連絡ください。

ECCオンラインレッスン|よくある質問

「もっと詳しくオンライン英会話について知りたい!」という方はこちらの記事もご覧ください。

英語上達には環境が大切!オンライン英会話に最適な環境作り