COLUMNコラム

2021年04月12日

【短期集中】オンライン英会話で上達させるための3つのポイント

英語を身につけるのに効果的な学習法はオンライン英会話ですが、それでも身につけるにはある程度時間がかかってしまいます。

オンライン英会話の学習量は上達と比例するので、定期的な勉強時間を確保し続けることがポイントです。

語学力は長い期間オンライン英会話を継続して身につくものですが、

  • 仕事で求められるスキルになった
  • 海外旅行までにある程度話せるようになりたい

というように短期間である程度上達させたいような方もいると思います。

「できるだけ早く上達したい」そんな方にオンライン英会話の効率を上げるためのポイントをご紹介します!

オンライン英会話で短期間に上達を目指す3つのポイント

オンライン英会話は英語を話せるようになるための近道ですが、より短期間で英語を上達させるためのポイントをまとめました。

短期間であればあるほど、学習の負担が大きくなるので、その分無駄な勉強法をせずに自分の目標スキルに向かって努力していくことが大事です。

今からご紹介するポイントを意識して、有効的にオンライン英会話を使っていきましょう!

  • 短期集中なら、まず勉強時間を確保
  • 講師に目標を伝える
  • 必要な能力を明確にする
短期集中なら、まず勉強時間を確保

短期集中で英語の勉強をする場合は、オンライン英会話のレッスン時間をできるだけ確保することが大事です。

オンライン英会話は早朝から深夜までレッスンに対応しているので、出勤前のお時間や帰宅後のお時間を毎日2時間程度確保するというように、自分でルールを決めて取り組むのがおすすめです。

オンライン英会話のレッスンは、週に1回程度だと触れる機会が少なく上達のスピードも落ちてしまいます。

可能であれば1レッスンずつでもいいので、短期集中で毎日オンライン英会話のレッスンを設けてみてください!

講師に目標を伝える

オンライン英会話では、様々な講師が在籍しているので好きな時間にレッスンを受けられたり、自分好みの講師を選べたりするのがポイントです。

もし、定期的にレッスンを依頼する講師がいるという場合は、その方に自分の目標を伝えることで、計画的なレッスンプランを考えてくれます。

  • いつまでの期間に習得したいか
  • どれくらいのスキルを身につけたいか

この2点について具体的に伝えると、講師の方々もアドバイスしながら目標に近づけるレッスンを用意してくれます!

海外旅行が目的の方だと、「いつ」「どこの国に」「何をしにいくか」ということを伝えてもいいでしょう。

ご自身にあった講師の選び方はこちらのコラムで詳しく解説しているので合わせて読んでみてください。

オンライン英会話に挑戦!自分に合う講師を選ぶための3つの方法

必要な能力を明確にする

短期間でオンライン英会話を使って上手に学ぶためには、目標に必要なスキルを把握して伸ばしていく方法が有効です。

ご自身の英会話力と目標を照らし合わせながら、無駄のない学習を進めていきましょう!

会話能力を鍛えたいときは

仕事で会議に参加するときや、海外旅行の現地ツアーなどで聞き取り能力が重点的に必要だという場合があると思います。

その場合は「リスニング練習」「シャドーイング」といった方法が有効です。

リスニング練習では、ただ流して聞くだけでは聞き取り能力は身につかないので、途中で止めたり、繰り返し聞けたりするものがおすすめです。

気になった単語やフレーズをすぐに確認できるように、字幕表示ができるようなものを利用するのもいいでしょう。

上手に発音できるようになることで聞き取り能力が上がったりするので、発音というのも聞き取り能力には重要なポイントです。

シャドーイングは聞こえた音をそのまま繰り返して真似する方法で、滑らかに発音できるようになれば聞き取り能力も自然と上達します。

聞き取り能力を鍛えたいときは

オンライン英会話のレッスンで使える単語や言い回しを増やしていくのは、コミュニケーションの幅が広がりおすすめです。

しかし、ただ丸暗記するというのでは子供たちも楽しめず、嫌な気持ちが強くなってしまい、逆効果になってしまうことがあります。

そこでおすすめの方法は、海外のドラマや映画を見ながら表現方法や語彙力を増やしていく方法です。

本人が楽しめる作品であれば楽しみながら覚えることもできますし、覚えたフレーズを使ってみたいと感じます。

インプットだけでなく、アウトプットが肝心なので、覚えた言い回しはオンライン英会話で使えば使うほど身につきます。

短期間の上達のカギはオンライン英会話を上手に使うこと


短期間で英会話力を鍛えるには、学習時間の確保とインプットとアウトプットのバランスが大事です。

特に日本では、普段英語をアウトプットできる環境が少ないという方が圧倒的に多いです。

自分で繰り返し使うことで英会話力が磨かれるので、オンライン英会話を上手に使って英語の実践練習をしていきましょう。

ECCのオンライン英会話の詳細はこちら

短期間で習得に有利なオンライン英会話

ご紹介した方法は短期間で上達するためのポイントなので、オンライン英会話と組み合わせることで効率的に学ぶことができます。

短期に集中してオンライン英会話で学ぶ場合も、日々の積み重ねは同様に大事なので、毎日英語に触れることを意識してみてください。