COLUMNコラム

2021年08月30日

中学受験の対策にも!小学生の英語力アップにはオンライン英会話が効果的

小学生の息子様や娘様にオンライン英会話を通わせようと思っている方で、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

「一年後の受験までに英会話力を向上させたい」「オンライン英会話に通わせて英語を身につけさせたい」「オンライン英会話を利用して小学生の子供の中学受験の対策をさせたい」

このようなお悩みをお持ちの方に、今回は、中学受験対策におすすめの小学生向けのオンライン英会話について紹介していきます。

小学生の中学受験対策にはオンライン英会話の活用を!

ここ最近、小学生の中学受験に英語を使用するというケースが増えてきました。

元々は帰国子女のための受験方法だったために、ディスカッション形式など、実際に対話をするという英語のテストが課されることも多いです。

今回の記事では、中学受験に向けて小学生のお子様が効率よく英語力をアップさせるためのオンライン英会話についてご紹介していきます。

中学受験では、どの程度の中学校が英語を入試内容へ加えており、どのような英語の試験内容になっているのかについてご紹介したのち、オンライン英会話によって育める能力についてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

中学受験で必要になる英語力とは

まずは、近年増加傾向にある、小学生が受ける英語入試の内容について紹介します。

首都圏にある私立の中学校では、100校以上もの中学校が英語の試験を実施しており、その数はこれからも伸びていくと考えられます。

その理由として挙げられることが、教育改革です。

教育改革によって、2020年以降、小学校3年生から英語教育が実施されるようになり、大学入試においても改革がなされているなど、今日本では英語力を鍛えようとする風潮にあります。

その風潮の中、日本の中学校でも英語を受験内容として定めるケースが増えてきており、その英語の受験内容としては、従来重視されていた「書き取り」ではなく、より実践的な「スピーキング」や「リスニング」などの能力が重視されています。

しかし、このスピーキングやリスニングは、学校や塾の座学中心の授業では向上させにくい能力でもあるので、講師と実際に会話をしながら英語力を向上させるオンライン英会話の受講が小学生の受験対策には効果的なのです。

そこで、次は、オンライン英会話によって育める能力について紹介したのち、オンライン英会話がどのような恩恵をもたらすのかについて叙述していきます。

オンライン英会話によって育むことのできる3つの能力

オンライン英会話を学ぶことによって育むことができる能力は以下の3つです。

1.英単語力

オンライン英会話を受講することによって、筆記式の受験でも必要になる英単語の知識が身に付きます。

また、ただ単語の知識をインプットするだけでなく、オンライン英会話にて声に出してアウトプットをすることで、より英単語を暗記しやすくなる効果が期待できるのです。

小学生にとってはただオンライン英会話を楽しんでいるだけであっても、英会話を続ける中で自然と英単語が定着していき、結果として筆記試験の対策にもつながっていきます。

2.英文読解力

オンライン英会話を受講することで、英文をより理解しやすくなります。

オンライン英会話を受講することによって英語を使うことになるので、接続語や接尾語、接頭語の繋がりをアウトプットしながら覚えることができます。

英文読解をするには接続語や接尾語、接頭語の繋がりを理解する必要があるので、オンライン英会話を通してアウトプットを続けることで、繋がりを理解でき、英文読解力の向上も助長することができるのです。

3.コミュニケーション能力

オンライン英会話を受講することでコミュニケーション能力も向上します。

オンライン英会話を受講すれば、どのように思いや考え伝えると良いのかを考える機会が増え、自己表現能力が向上するのです。

そのため、普段自分からコミュニケーションが取れなかった小学生でも、積極的にコミュニケーションを取ろうとする意欲が身につきます。

中学受験では、面接で自己PRをすることが多いので、オンライン英会話を通して自己表現能力を鍛えることができれば、自信を持って面接に臨むことができるでしょう。

オンライン英会話を受講するならECCのオンラインレッスンを

ECCでは、小学生のお子様の英語能力や英語の理解度、関心度や目標に合わせて、1対1で伴走する形でレッスンを進めているので、英語でのコミュニケーションが得意になる生徒が多いです。

中学受験を控えているという小学生のお子様を持つ方は、経験豊富なスタッフが多数在籍するECCのオンラインレッスンで積極的に発言する姿勢や英文を理解する能力を育ませてみてはいかがでしょうか。

ECCオンラインレッスンについてはこちらから

小学生の受験に必須の英語力はオンライン英会話で育むことが効率的!

上述したように、さまざまなスキルを磨くことができるオンライン英会話は、中学受験を控える小学生の英語力向上にも効率的なおすすめの学習方法です。

また、オンライン英会話を受講するなら、いつでもどこでも授業を受講できることもメリットの一つと言えます。

ECCのオンライン英会話では、小学生の中学受験に際した英語での面接に対応した内容や、基本的な挨拶等のコミュニケーションを学べるレッスンを行っており、お客様の要望にあったプランで授業を進めることが可能です。

さらに、ECCのオンライン英会話では、小学生向けにアクティブな勉強方法をとっているため、楽しみながら継続して英会話を学習できるので、継続力に懸念がある小学生にもおすすめです。

お子様の中学受験の対策にオンライン英会話をお考えの方は、ぜひ一度ECCのオンライン英会話をご検討ください。

オンライン英会話で得られるメリットについては、こちらの記事でもご紹介していますので、併せてご覧ください。

小学生の習い事におすすめ!オンライン英会話で得られる効果とは