初めての方
サービス
英会話
英語以外の言語
その他
英会話以外の言語
料金
教材
講師
2023年12月25日
Actually(アクチュアリー)は、ネイティブ同士の会話では頻繁に使われるフレーズであり、「実は~」「本当は~」などの意味で用いられることが多い単語です。ほかには「意外と~」「やはり~」「驚くことに~」などの意味で使われることもあり、使い方によって微妙なニュアンスの違いを表現できます。 当記事では、Actuallyの代表的な意味を例文付きで紹介します。Actuallyの代表的な意味を知りたい方や、例文を通して使い方を知りたい方はぜひご覧ください。
目次
Actually(アクチュアリー)は、「実は~」「本当は~」といった意味でよく用いられる副詞です。相手の知らない情報を伝える際に「実は~」と切り出したり、言いたいことや事実を強調するときに「本当に~」「実際に~」などの意味を付け加えたりできます。 また、事実や出来事が自分の思っていたことと違う際に「意外と~」という意味で使われることもあります。急に気が変わったときに「いや、やっぱり~」というニュアンスを表現したり、予想外の結果に対して「驚くことに~」という意味を表したりすることも可能です。 英語のActuallyにはさまざまな意味があるため、正しい知識を身につけ、仕事中や日常会話などシーンに応じて使い分けられるようにしましょう。
Actuallyの類語には「really」や「in fact」があります。reallyは「実際に~」「本当に?」といった意味を持つ副詞です。 Actuallyは「(相手の予想に反して)実は~」と、相手の認識を修正するニュアンスで使われる傾向があります。一方でreallyは、単純に事実を強調したり自分が感じた驚きを表現したりするときによく使われます。また、Actuallyはややかしこまった英語表現である一方、reallyはよりフランクな場面で使われることも特徴です。 in factは、「実は~」「実際は~」などの意味を持つ言葉です。Actuallyは、相手の認識と異なる情報を伝えるときによく使いますが、in factは前の話に対して事実や詳細説明を付け加えるというニュアンスで用いられます。 Actuallyを使っている英文の中にはreally、in factに置き換えても大きな問題にはならない文章もあります。しかし、実際は微妙なニュアンスの違いがあるため、辞書や英語例文などを参考にして、正しい意味や使い方を把握しておきましょう。
「実は~」という意味でActuallyを使う場合、相手の予想と異なる事実を伝えたり、相手の発言を訂正したりするニュアンスで用いられるケースが多いです。相手の発言を訂正する際は「No(いいえ)」と答えるときつい言い方と捉えられることがありますが、Actuallyを使えば「実は~なんですよ」と柔らかく事実を伝えられます。
Actuallyを「本当に~」「実際に~」という意味で使う場合、事実をもとに、実際に起きた出来事やハプニングの内容などを強調して相手に伝えられます。 Actually自体はスラングではないものの、日本語の「マジで~」「リアルに~」などの若者言葉に近いニュアンスで使用できることも特徴です。事実や出来事を強調するためにActuallyを使う場合、reallyに置き換えられる場合もあります。置き換える際に語順を変える必要のある文章もあるため、語順の変化は上記例文を参考にしてください。
Actuallyを「意外と~」「実際には~」という意味で使う場合、自分が想像していた内容と事実にギャップがあるというニュアンスを表現できます。「(○○だと思っていたけれど)意外と○○なんですね」といった逆説の内容を伝えるときに用いられるケースが多いです。 英語で意外性を表現したい場合は、文章に「but」や「however」といった言葉が登場した後にActuallyを付け加えるイメージを持つとよいでしょう。
「やはり~」という意味でActuallyを使う場合、一度決めたことや口に出した意見に対して、「気が変わった」「やっぱりこちらにします」というニュアンスを伝えられます。飲食店でオーダーをするときや買い物中など、日常会話でよく使用する表現です。「やはり~」という意味で使う際は、上表の例文のように、Actuallyを文頭に設置するケースが多いです。
前提となる状況や条件からして予想外の結果になった際にActuallyを使うと、「驚くことに~」「不思議なことに~」「なんと~」といった意味を表現できます。「驚いている」というニュアンスのある使い方のため、「Surprisingly」や「Amazingly」といった英単語にも置き換えられる場合があります。
Actually(アクチュアリー)は、「実は~」「本当は~」といった意味で使われることが多い単語です。ほかにも、「意外と~」「やはり~」「驚くことに~」などの意味があり、使い方によってニュアンスの違いを表現できます。 ECCオンラインでは、日本人学習者向けに作成したオリジナル教材を基にレッスンを行っており、英会話が初めての方でも安心して効率よく語学を身につけられます。気軽に楽しく英会話を始めたいという方は、ぜひECCオンラインをご利用ください。
併せて読みたい記事
一から英語を勉強したいときの勉強法と失敗するケースを解説!
【英語力UPの秘訣】オンライン英会話でモチベーションを維持する方法
2024年11月18日
もっと読む
2024年11月11日
2024年10月28日
2024年10月21日