ECCオンラインレッスン レッスン情報マニュアル

受講マニュアルトラブル解決

【Windows 及び Mac】レッスン画面につながらない(講師が現れない)

このページではWindows及びMac端末でレッスンを行った際、レッスン開始時間になっても講師が現れない、レッスン画面につながらない場合の解決方法をご確認いただけます。

1. 再入室をお試しください

  1. 画面左上の「リロード」ボタンを押す
    • 改善されない場合は②以降を行ってください。
  2. ご利用のブラウザを閉じる
  3. ECCオンラインレッスンにログインいただき「レッスン開始」をクリック

2. ご利用のブラウザの閲覧履歴データの削除をお試しください

Google Chromeの場合

  1. 画面右上の「︙」(縦三点リーダー)マークをクリック
  2. 「履歴」を開き、再度「履歴」をクリック
  3. 「履歴」を開き、再度「履歴」をクリックし、「閲覧履歴データの削除」を開く
  4. 「詳細設定」を開き、期間を「全期間」に合わせる
    「パスワードとその他のログインデータ」と「自動入力フォームのデータ」のチェックを外し、他の項目にはチェックを入れて、「データを削除」を押す
  5. 終了しましたらGoogle Chromeを再起動し、ECCオンラインレッスンにログインの上、受講環境チェックをお願いいたします。

Firefoxの場合

  1. 画面右上の横線が三つ並んだマークをクリック
  2. 「履歴」をクリックし、「最近の履歴を消去」を開く
  3. 消去する履歴の期間を「すべての履歴」に合わせる
  4. 「表示したページとダウンロードの履歴」、「Cookie」、「キャッシュ」をチェックし「OK」を押す
  5. 終了しましたらFirefoxを再起動し、ECCオンラインレッスンにログインの上、受講環境チェックをお願いいたします。