受講マニュアルトラブル解決
【Android】音声や画像、テキストが正しく表示されない
このページでは Android でレッスンを行った際、音声や画像、テキストが正常にやり取りできない場合の解決方法をご確認いただけます。サーバーに接続できない等のエラーメッセージが表示された場合も以下の項目をご確認ください。
1. 再入室をお試しください
- 画面内の「リロード」ボタンを押す
- 改善されない場合は②以降を行ってください。
- ご利用のブラウザを閉じる
- ECCオンラインレッスンにログインいただき「レッスン開始」をクリック
2. ご利用の端末を再起動する
3. ブラウザアプリの閲覧履歴データを削除
- 画面右上の「︙」(縦三点リーダー)マークをクリック
- 「履歴」を開く
- 「履歴」画面内の「閲覧履歴データを削除」を選択
- 「詳細設定」を選び、期間を「全期間」を選択
「保存したパスワード」、「自動入力フォームのデータ」以外にチェックを入れて「データを削除」をクリック - 削除が終わりましたら、端末を再起動し、ECCオンラインレッスンへログインし、環境チェックにてご確認ください。
4. 下記のインターネット回線状況につきまして一度ご確認ください
ご利用の回線が固定回線の場合
■ 無線接続
通信状態の良い場所でのご受講をお願いいたします。
無線ルーター等のインターネット機器の近くに、電子レンジ等の機器があれば電波干渉が発生することもあります。
その場合、通信の速度が低下する可能性がありますので、距離をとって設置されることをおすすめいたします。
また端末をルーターにできるだけ近づけていただくことで改善することもございます。
ご利用の回線がモバイル回線の場合
できるだけ無線電波環境のよい場所でご受講ください。
また、モバイル回線の性質上、他のユーザーが多く利用する時間帯は影響が出やすくなります。
ご受講の時間帯や曜日など安定しそうな状況、条件をお試しください。
- 通信速度制限中の場合は、制限解除後にご受講ください。
5. 上記で改善せず、トラブルが続く場合
ご利用のルーター及び端末の再起動を実施ください。
- ルーターを再起動する際は、必ず電源が完全に落ちてから3分以上時間をおいて、再起動してください。
- ルーターは、常に電源を入れている状態が長期間続くと回線状態が不安定になる可能性がございます。
2、3 ヶ月~半年に1回程度再起動されることをおすすめいたします。
6. 1~5をお試しいただいても改善されない場合
お手数ではございますがECCオンラインレッスンまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。