受講マニュアルトラブル解決
【iPhone 及び iPad】レッスンが開始できない
このページではiOS端末(iPhone、iPad)でレッスンを行った際に、レッスン画面が表示されずレッスンを開始できない場合の解決方法をご確認いただけます。
1. ご利用のブラウザをご確認下さい
必ずSafariよりECCオンラインレッスンへログインし「レッスン開始」を行ってください。
2. レッスン専用アプリケーションのダウンロード
iOS端末でご受講いただく場合のみApp Storeで専用アプリケーションのダウンロードが必要です。
ダウンロード後は Safari よりログインし「レッスン開始」を行ってください。
- アプリではなくSafari経由となります。
3. Safariを再起動し、受講開始から行ってください
SafariのECCオンラインレッスンページを閉じ、Safariを再起動し、ECCオンラインレッスンへログインいただき、受講開始から行ってください。
4. ご利用中の端末の再起動をお試しください
5.下記のインターネット回線状況につきまして一度ご確認ください
ご利用の回線が固定回線の場合
■ 無線接続
通信状態の良い場所でのご受講をお願いいたします。
無線ルーター等のインターネット機器の近くに、電子レンジ等の機器があれば電波干渉が発生することもあります。
その場合、通信の速度が低下する可能性がありますので、距離をとって設置されることをおすすめいたします。
また端末をルーターにできるだけ近づけていただくことで改善することもございます。
ご利用の回線がモバイル回線の場合
できるだけ無線電波環境のよい場所でご受講ください。
また、モバイル回線の性質上、他のユーザーが多く利用する時間帯は影響が出やすくなります。
ご受講の時間帯や曜日など安定しそうな状況、条件をお試しください。
- 通信速度制限中の場合は、制限解除後にご受講ください。
6. 上記で改善せず、トラブルが続く場合
ご利用のルーター及び端末の再起動を実施ください。
- ルーターを再起動する際は、必ず電源が完全に落ちてから3分以上時間をおいて、再起動してください。
- ルーターは、常に電源を入れている状態が長期間続くと回線状態が不安定になる可能性がございます。2、3ヶ月~半年に1回程度再起動されることをおすすめいたします。
7. 1~6をお試しいただいても改善されない場合
お手数ではございますがECCオンラインレッスンまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。