Zoom利用方法

ECCのレッスンは、
Zoomを活用して実施いたします。
Zoomを使ってレッスンに参加する方法は
下記の通りです。

オンライン型レッスンへの参加方法・データ通信料について

アプリを開き、[参加]をクリックします。

  • ECCから連絡した「ミーティングID」を入力してください。
  • フルネームをアルファベットで入力してください。

パスワード入力画面に遷移しますので、ECCから連絡した「パスワード」を入力して[参加]をクリックしてください。

Zoomを用いて授業を受講すると、データ通信料がかかります。スマートフォンやタブレットパソコンなど、無線通信の機器で参加する場合、「wifiに接続する」などの設定はご家庭でご確認ください。

パソコン(Windows・Mac)のシステム要件

スマートフォン・タブレット(iOS・Android)のシステム要件

「ミュート」と「ビデオの停止」について

マイクとビデオのアイコンが白いときは、お手元の端末のマイクが音をひろっている、お手元の端末のカメラが映像を撮影している状態です。

このとき、お手元の端末からの音や映像は、講師側の端末だけでなく、すべての参加者に公開・共有されています。

マイクとビデオのアイコンが赤いときは、お手元の端末のマイクはOFF、お手元の端末のカメラはOFFの状態です。

Zoomダウンロード方法

Windows
  • 1.インターネットを開く

    インターネットで検索をするために、ブラウザを開きます。パソコンの画面にある下図のようなマークをダブルクリックしてください。

  • 2.Zoomのサイトを検索・Zoomのサイトを開く

    インターネットの検索で「zoom.us」と入力して、Zoomのサイトを開きます。
    検索結果の中から「Zoomミーティング-Zoom」を選び、ページを開きます。

  • 3.Zoomミーティングクライアントのダウンロード

    開いたページの最下部にある「ミーティングクライアント」をクリックし、さらに開いた画面の一番上にある、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードします。

  • 4.ダウンロードの確認

    Zoomがダウンロードできた場合、下図のような画面が表示され、自動的にインストールされます。

    パソコンのデスクトップか下部にZoomのマークがあれば完了です。

自動的にインストールが始まらない場合は…

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、ウインドウが立ち上がります。
「実行」をクリックするとインストールが始まります。

Mac
  • 1.インターネットを開く

    インターネットで検索をするために、ブラウザを開きます。パソコンの画面にある下図のようなマークをダブルクリックしてください。

  • 2.Zoomのサイトを検索・Zoomのサイトを開く

    インターネットの検索で「zoom.us」と入力して、Zoomのサイトを開きます。
    検索結果の中から「Zoomミーティング-Zoom」を選び、ページを開きます。

  • 3.Zoomミーティングクライアントのダウンロード

    開いたページの最下部にある「ミーティングクライアント」をクリックし、さらに開いた画面の一番上にある、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードします。

  • 4.インストール

    Zoomがダウンロードできた場合、下図のような「Zoom.pkg」というファイルが現れます。
    これをダブルクリックするとインストール画面が出てきます。

    「続ける」をクリックするとダウンロードが始まります。

    インストールをクリックして完了させてください。

インストールの確認

青い文字で「Zoom」と表示されれば完了です。もし表示されない場合は、Finderの中の「アプリケーション」にZoomが入っているか確認してください。

iPad
  • 1.App Store(アップストア)でZoomアプリを探す

    ホーム画面からApp Store(アップストア)マークをタップし検索欄に「zoom」を入力。「ZOOM Cloud Meetings」を探す。

  • 2.アプリをダウンロードする

    下図のような「入手」というボタンをタップすると、ダウンロードができます。

  • 3.ダウンロードの確認

    下図のように、ホーム画面にZoomが追加されていれば完了です。

Android
  • 1.Play Store(プレイストア)でZoomアプリを探す

    ホーム画面からPlay Store(プレイストア)マークをタップし検索欄に「zoom cloud meetings」を入力。「ZOOM Cloud Meetings」を探す。

  • 2.アプリをダウンロードする

    下図のような「インストールする」というボタンをタップすると、ダウンロードができます。

  • 3.ダウンロードの確認

    下図のように、ホーム画面にZoomが追加されていれば完了です。

最新バージョンへのアップデート方法

◆バージョンの確認方法・アップデート方法

※アカウントを持っていてサインインした場合
Zoom画面右上のメニュー(ユーザーアイコン)から「アップデートを確認」を選択します。
この方法で詳細なバージョン情報を確認できます。
PC・Mac・Linuxをご利用の場合、「更新が利用可能」と表示された場合は、「更新」をクリックしてアップデートを行ってください。

※アカウントを持っていない場合は上記画面が最初に表示されます。

◆スマートフォン・タブレットのアップデート方法

iOSは、App Storeをクリックして更新することができます。
Androidは、Google Playから最新バージョンをダウンロードすることができます。

レッスン受講について

  • レッスン開始の5分前には入室をお願いします。
  • スマートフォン・タブレットの場合「インターネットを使用した通話」をタップ。
    パソコンの場合「コンンピュータでオーディオに参加」をタップしてください。
  • 入室後、ビデオ通話機能をONにし、お顔が見えるようにカメラの位置をご調整ください。
  • 画面は、「ギャラリービュー」。参加者全員が見える画面を使用しましょう。
  • 音が反響してしまう可能性がありますので、なるべくイヤホンのご使用をお願いいたします。(CD等も聞こえやすくなります。)
  • 可能な限り静かな場所でのご参加をお願いします。
  • レッスン中、ホワイトボードが見えにくい・講師の声が聞こえにくい等ございましたら、講師にお声掛けください。

個人情報・プライバシー・肖像権・セキュリティ・著作権に関する注意事項

  • SNSなどを通じてレッスンのミーティングID、パスワードを、他者に絶対に公表しないでください。
  • レッスンを録画したり、スクリーンキャプチャしたものを第三者に提供すること、第三者が閲覧可能な形でアップロードすることは絶対にしないでください。
  • レッスンを妨害する行為(暴力的行為、ハラスメントや人権侵害にあたる行為、オンラインレッスンに対する不正なアクセスや不適切な行為等を含む)は全て禁止します。
  • 自分と他人のプライバシーを尊重すること(SNS等に漏らさない)
    ※レッスンで知り得た講師、クラスメートに関する個人を特定する情報 (氏名、学校名、勤務先等)等
  • 教材は自らの学習の目的以外で使用は禁止します。(著作権)

Zoom使用に関する

案内と対応例

初回起動時に下記の設定をお願い致します。
【パソコンの設定方法】
PCにカメラがついている場合、カメラを使用するかどうか聞かれることがあります。 講師にご自身の顔などの映像を映すために「ビデオ付きで参加」を選択ください。
音声の入力と出力に、コンピューターを使用します。オーディオ会議の参加確認ウィンドウで、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。
【iPhone、iPadの設定方法】
「マイクへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップします。
「カメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップします。
オーディオへの参加について表示されるので、「インターネットを使用した通話」を選んでください。
【Androidスマートフォンの設定方法】
「音声の録音をZoomに許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップします。
(実際にはマイクの使用を許可するだけで、録音はしません)
次に「写真と動画の撮影をZoomに許可しますか」と表示されるので、「許可」をタップします。
音声入力と出力の方法として、「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
カメラが使えない場合、下記の確認をしてください。
①Zoom画面の左下のビデオアイコンが「停止(赤色の/)」の状態になっている。
「ビデオ」アイコンを1度押して「ビデオの開始」の状態にしてください。
②カメラを使う他のアプリ(例:Skypeなど)が先に起動しているため、Zoomがカメラを使うことができない。
カメラを使う他のアプリを終了させてください。
③「Zoomはカメラを検出できません」というエラーメッセージが表示される。
カメラが物理的に使えない状態(例:パソコンのプライバシースイッチがOFF=カメラ機能を無効化)になっている。
パソコンのプライバシースイッチをONにする等して、カメラを物理的に使える状態にしてください。付属のカメラの場合はケーブルが抜けていないか確認をお願いします。
④端末でカメラが許可されていない
端末の「設定」からカメラの許可をお願いします。
Windows:「スタート」→「設定」→「プライバシー」→「カメラ」の順に進んで、Zoomへのカメラの使用が許可されていない場合はオンに切り替えてください。
iPhone、iPad:「設定」→「Zoom」をタップ、「カメラ」がオフになっていれば、オンに切り替えて許可してください。
Android:設定を開き「アプリと通知」→「権限」→「カメラ」と進み、アプリ一覧の中からZoomを探して、Zoomのカメラの権限がオフになっていたらオンに切り替えてください。
⑤上記を試しても解決しない場合
端末を再起動してください。
再起動しても解決しない場合はインストール済みのアプリケーションをアンインストールして、最新バージョンのZoomを再インストールしてみてください。
マイクが使えない・音が聞こえない場合、下記の確認をしてください。
①Zoom画面の左下のマイクアイコンが「ミュート(赤色の/)」の状態になっている。
「マイク」アイコンを1度押して「ミュート」を解除してください。
②マイクを使う他のアプリ(例:Skypeなど)が先に起動しているため、Zoomがマイクを使うことができない。
マイクを使う他のアプリを終了させてください。
③端末自体の音量が低くなっていないか確認をお願いします。
④端末でマイクが許可されていない。
端末の「設定」からマイクの許可をお願いします。
Windows:「スタート」→「設定」→「プライバシー」→「マイク」の順に進んで、Zoomへのマイクの使用が許可されていない場合はオンに切り替えてください。
iPhone、iPad:「設定」→「Zoom」をタップ、「マイク」がオフになっていれば、オンに切り替えて許可してください。
Android:設定を開き「アプリと通知」→「権限」→「マイク」と進み、アプリ一覧の中からZoomを探して、Zoomのマイクの権限がオフになっていたらオンに切り替えてください。
⑤上記を試しても解決しない場合
Zoomのバージョンをご確認いただき、最新でなければアップデート実行してください。
(アップデート完了後、または既に最新のバージョン)端末を再起動してください。
再起動しても解決しない場合はインストール済みのアプリケーションをアンインストールして、Zoomを再インストールしてみてください。
Zoomのミーティングに入れない場合、下記の確認をしてください。
①ID/パスワードは半角での入力となります。全角になっていないか確認をお願いします。
②「このミーティングIDは無効です。確認してやり直してください。」や「パスワードエラー」、「パスワードが正しくありません」と表示される場合はミーティングID/パスワードに誤りがあります。
今一度ECCオンラインレッスンより送付しているID/パスワードと間違いが無いか確認をお願いします。
※1ヵ月ごとにIDとパスワードは変更となりますので、月が変わって最初のレッスンでは特にご注意ください。
③上記を試しても解決しない場合
Zoomのバージョンをご確認いただき、最新でなければアップデート実行してください。
(アップデート完了後、または既に最新のバージョン)端末を再起動してください。
再起動しても解決しない場合はインストール済みのアプリケーションをアンインストールして、Zoomを再インストールしてみてください。
接続が切れてしまった場合、下記の確認をしてください。
①無線Wi-Fiをご利用の場合は、通信の安定のためルーターの近くに移動してみてください。
②モデムやONU、ルーターなどのインターネット接続機器が正常に動作しているか確認をお願いします。
③上記を試しても解決しない場合
Zoomのバージョンをご確認いただき、最新でなければアップデート実行してください。
(アップデート完了後、または既に最新のバージョン)端末を再起動してください。
再起動しても解決しない場合はインストール済みのアプリケーションをアンインストールして、Zoomを再インストールしてみてください。

くある質問

Zoomのインストールや操作方法など、詳しく教えてください。

詳細はコチラをご確認ください。

Zoomのダウンロードは完了しました。この後レッスンに参加する手順は?

レッスン開始月の前月末に、メールにて「ミーティングID」「パスワード」をお送りします。Zoomにアクセスして順に沿ってご入力していただくとレッスンに参加ができます。
詳細はコチラをご確認ください。

兄弟で同じ時間、同じ曜日で受講する予定。我が家では、スマートフォン1台しかないが、1台で同時に受講する事は可能?

申し訳ございません、1台での同時受講はできません。お手数ですが、別のパソコンやタブレットなど、端末のご準備をお願いいたします。